千葉市中央区の井上記念病院は、外来、入院、健康診断、在宅療養等、優しく信頼される、患者様中心の医療で地域に貢献する病院です。

病院案内-看護部ご紹介【看護部長のごあいさつ】
看護部ご紹介【看護部長のごあいさつ】
看護部長 百瀬 德子

人は、皆、健康であり続けたいと願っています。しかし、期せずしてケガや病気のために、医療が必要となります。私ども看護職員は、医師の治療方針のもと、健康を回復するために安心して必要な医療を受けられますように、職員一丸となって、看護をいたします。
そのために、患者様やご家族と、どのような生活をおくることが健康回復につながるのか、退院後の生活も視野に入れて、お一人お一人のご希望を伺いながら、話し合うことを大切にしています。また、診療が安全に、そして治療に伴う苦痛が最小限となるよう的確な看護技術提供のための看護手順の整備と遵守、栄養やリハビリ等他の医療・福祉職との連携や退院後の外来看護への継続等を行います。地域にある病院として、入院治療が必要になったら、受け入れができますよう看護体制を整えております。
 看護職員として、充実した仕事ができるよう、院内での研修、院外への研修派遣、看護研究に取り組んでいます。院内託児所や多様な勤務形態を取り入れ、育児をしながら仕事を続けられるような環境づくりに努めています。
 これからも「笑顔と挨拶」をモットーに、病院を利用される皆様と、温かい交流をもちながら、病気の予防と回復と健康に貢献してまいります。
 当院看護職として共に働いてみませんか。病院見学等は随時行っております。ご連絡をお待ちしています。

看護部長 今井睦子

看護部ご紹介【看護部の理念と基本方針】

看護部理念

【地域の中核病院としての役割遂行に協力し、対象に応じた個別の看護を提供します】

基本方針

1.看護チームの一員としての意識を持ち、明るい職場を作ります

2.マニュアルを遵守し、安心して療養できる看護を行ないます

3.他職種との連携を図り、相互の信頼のもとに確かな看護を実施します

看護部ご紹介【看護部の理念と基本方針】

看護部からのお知らせ

看護部長ごあいさつ看護部組織・体制委員会活動

スタッフの声採用情報

line