千葉市中央区の井上記念病院は、外来、入院、健康診断、在宅療養等、優しく信頼される、患者様中心の医療で地域に貢献する病院です。

スタッフの声
看護部ご紹介【スタッフの声】

7階病棟 看護師

今年3月から中途入職しました。数年ぶりの病棟勤務ということもあり不安がありましたが、プリセプターはもちろん、周りのスタッフにも丁寧にわかりやすく指導して頂きました。半年過ぎた今でも、困った事はすぐ相談に乗ってもらえるので助かっています。ブランクのある方でも働きやすい職場だと思います。

6階病棟 看護師

当院は職場の雰囲気がとても良いです。日々の勉強会やカンファレンスなど質問や意見をいいやすい環境だと思います。新入職者の方には早く職場に慣れてもらえるように、わからないことなどで不安にならないようにしっかりとサポートしてくれます。病院の立地も良いので、仕事帰りに買い物も楽しめます。

8階病棟 看護師

私は10年のブランクがあり、不安いっぱいでの復帰でしたが、仕事に慣れるまでは指導ナースがペアになり一緒に仕事をしてもらえるので思い出しながら、また確認しながら安心して仕事を覚えることができました。またプリセプター制度があるので、わからないことはプリセプターに確認したり、相談したりできました。最初は嘱託として働いていましたが、子供も大きくなり夜勤が出来るようになって常勤で働き始めて数年、今はプリセプターナースをするようになりました。当病棟は年齢層が幅広く、アットホーム的な雰囲気で、みんなで助け合って仕事をしています。中途採用者が多いため、中途採用者の気持ちがわかり、ブランクがあっても復帰しやすい職場だと思います。

6階病棟 看護師

私は昨年井上に来ました。初めての転職でなかなか慣れない日々でしたが、先輩方が話を聞いてくれたり、相談にのってもらい、続けてこれています。スタッフ皆優しく、人間関係での悩みが無い事が6階の一番の魅力です。血液内科しか経験がなく、まだ5年目で未熟ですが、日々先輩方にフォローしてもらいながら学ばせてもらい、少しずつやりがいを感じています。

看護部ご紹介【スタッフの声】

7階病棟 看護師

井上記念病院に来て早2年。入職当初は子育てとの両立、新しい環境へ適応できるか不安がいっぱいでした。しかし、仕事を覚えるまで、ゆっくりと教えて戴く事ができました。不明な点は、いつでも確認できるアットホームな雰囲気も魅力です。子育て中の私には、残業が少なく子供と触れ合う時間が多くなるのも嬉しいです。

健診部 看護師

1年前、娘が1歳になるのを機会に井上記念病院への再就職を決め、仕事と育児の生活が始まりました健診での仕事は、以前にも経験があり、健診独特の雰囲気に慣れるのには時間はかからなかったと思います。ただ、新しい職場でのシステムやマニュアル、新しく教わる業務を覚えるのに、毎日必死でした。スタッフの皆さんや、先生方がいつも優しく、楽しく時間を割いてまで丁寧に教えてくれました。入職したばかりの頃は、月に1度は娘が体調を崩し、度々お休みをいただく事がありました。「来たばかりで、忙しい時に休んで・・」、「やっぱりまだ就職は早かったか・・」と、職場や娘に申し訳なく、自分の仕事のあり方を悩んだ事もあります。そんな時はいつも、人生の先輩でもある皆さんが理解してくれて、暖かく見守ってくれています。今では、楽しく仕事をさせて頂いています。娘も2歳になり、体が丈夫になってきました。今では保育園で身についたのかな?と思える我が子の成長を見ると、働いて良かったなと思えるようになりました。我が子の成長と共に、一人の人として、女性としても成長できるように、日々学んでいきたいと思っています。

健診部 看護師

井上記念病院へ再就職し、早4ヶ月。4歳の娘を育てながら新しい環境でやっていけるか不安がありましたが、初日からスタッフの皆さんの明るさ、優しさで緊張をほぐしていただきました。前職場でも健康診断を行っていたので経験はありました。しかし新しい職場でのシステム、マニュアルをなかなか覚えられず毎日必死ですが、スタッフの皆さんは同じ事を何回伺ってもその都度時間を割いて丁寧にご指導下さり、感謝の気持ちでいっぱいです。子育て中や子育て経験者が多く、仕事以外の相談やアドバイスもいただけるし、子供の急な病気で休んだときは「看病する方も大変だから、ゆっくり体休めてね」と温かいお言葉をいただき、再就職先に選んで良かったと思います。 1日でも早く即戦力になれるよう努力していきたいと思います。

外来 看護補助者

看護補助者(8年目)です。井上記念病院の良いところをあげてみます!
1 駅から徒歩5分と近い
2 小さな子供が居ても安心して働ける
3 子育ての悩みを相談出来る
4 院内に保育園がある
5 働きやすい時間帯(パート)もある
他にも良いところが沢山ありますが書ききれないので是非実際に働いて体験してみて下さい!

外来 看護師

当院に勤めて2年になります。看護職を復職するまではブランクもあり、未就学児もいるので不安でいっぱいでした。病院の教育制度がしっかりしていてプリセプターをつけてもらい、スタッフみな親切で優しく教えてもらいながら学べ、働くことができています。子供が体調を崩しても対応してもらえ、子育て中でもとても働きやすい職場です。

5階病棟 看護師

5階は医療型療養病棟です。高齢の方が多く、状態が変化した際は自分で症状の訴えができない方もいらっしゃいます。その際に必要になってくるのは、外科、内科等で培った観察力とアセスメント力です。今までの看護の経験が生かされる病棟だと思います。患者様の症状が安定しており、緊急入院の対応もないため、定時での帰宅が多いです。そのため、子育て世代の方には保育園の迎えなどに影響は少なく、子供が病気で休まなければならない時も、スタッフの協力があるため安心して働くことができます。

5階病棟 看護師

療養型病床へ異動し不安でいっぱいでしたが、早2年が過ぎ師長はじめ病棟スタッフに支えられながら日々過ごしています。夜勤も介護スタッフと協力して行いますが、個性豊かな人も多く楽しく仕事をしています。季節毎の行事を行い患者様との関係も深くなっているように思います。和気あいあいとした楽しい職場で働けて、千葉駅に近いということもあり、仕事終わりは買い物や、食事にも最適です。

健診部 看護師

中途採用で入職しました。健診センターでの勤務は初めてで、システムやマニュアルに慣れるまでは戸惑いもあり不安でしたが、入職時よりプリセプター的な相談できるスタッフをつけて頂き、すごく心強かったです。スタッフの年齢層は幅広いですが、どのスタッフも先生方も優しく丁寧に指導してくださり、職場の雰囲気も明るくて好感もてます。また、子どもや自分自身の体調不良で急な休みでも、Гお互い様だから気にしないで」と、声かけてくださったり、仕事以外でも子育てのアドバイスをしてくれたり優しいスタッフに支えられ楽しく勤務しています。入職して数ヶ月ですが子育てしながらでも安心して働ける職場です。まだまだ覚える事はたくさんありますが、頑張っていこうと思います。

手術室 看護師

当院手術室は、泌尿器科・外科・整形・眼科をメインにております。 スタッフの年齢層は高く、子育て奮闘中のママも居りますので、プライベートの相談も出来ること間違いなしです。これから、母となる予定のかたから、ベテランの方まで私達と一緒に有り余る力を出し、共に井上病院のために働きましょう。お待ちしております。

手術室 看護師

未就学の子供がいるのですが、風邪で保育園を休まなければならないとき嫌な顔をせずに休ませてくれます。残業はほとんどなく、子育てと両立して働きやすい職場です。

看護部長ごあいさつ看護部組織・体制委員会活動

スタッフの声採用情報

line